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チェックシート

やることはたくさん!これで確認しよう~チェックシート

オフィス移転には確認するべきこと、必要な書類、決めなければならない項目などが山のようにあります。どれも非常に大切なことなので、しっかりとチェックしておきましょうね。

1. 現オフィスのチェックポイント
まず現オフィスの契約書を確認
解約予告の期間を確認(移転の○○ヶ月前までに解約予告)
預託金の返還時期を確認
原状回復の条件を確認

原状回復はどこまで行うのか

貸主指定業者を利用するべきか

※契約書にない項目はオーナーに確認します。

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2. オフィス移転のチェックポイント
移転の計画を立てましょう
移転スケジュール、条件の確認

立地場所
  (                            )

移転時期
  (     年     月     日 )

賃料等の予算
  (賃料      円 /共益費      円)

面積の決定
  (     坪 )

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3. オフィス探しのチェックポイント
ビル(建物)についての確認
周囲の環境

飲食店、商業施設の有無

銀行、郵便局などの所在地を確認
外観共用部分のイメージなど

外観、エントランスのイメージ

エレベーターの大きさ、数

他の入居テナントの業種

入口の開閉時間、ビルの使用時間
室内設備の確認

床の仕様

トイレの数

セキュリティシステムの確認

空調設備のタイプ、使用時間(例:セントラル空調)

電気容量の確認
  (     VA/平方メートル )

光、電話回線数の確認

駐車場の有無、大きさ、利用可能時間、賃料
契約に関して、下記事項を確認
契約申込時に必要な書類を確認

申込書

会社概要(経歴書)

商品のパンフレットなど
契約条項の確認
契約時の必要書類などを確認

会社実印

登記簿謄本または抄本

会社印鑑証明

保証人実印

住民票

保証人印鑑証明

保証金などの費用(前払賃料、預託金など)
その他の契約について確認

清掃契約

看板契約

駐車場契約

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4. プランニング・引越
新オフィスについて確認すること
レイアウトの作成
内装業者(電気工事)の選定 ビル指定業者との範囲の調整
OA機器移転業者の選定
電話・FAX移転業者の選定
引越し業者の選定
取引業者への連絡

金融機関

リース会社

OA機器関連会社(コピー機、プリンタなど)

保険会社

新聞等の定期購読物

加盟団体
社内印刷物の作成

封筒

名刺

ゴム印

帳票類
移転挨拶状の作成、発送
社員証、定期券の見直し
関係官庁への届出

封筒

都道府県税事務所

社会保険事務所

公共職業安定所

NTT

郵便局

オフィス移転の準備
オフィス移転のスケジュール

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